元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本

ドイツの大学で歴史を研究する伊藤智央のブログ。ドイツと日本に関する批判的な評論を中心に海外生活(留学や移住)の実態をお伝えしています。その際には元戦略コンサルタントとしての経験も踏まえてわかり易くお伝えできればと思います

ドイツ大学院卒業者がすすめる無料のドイツ語辞書アプリ(Android用)

私は基本的には電子辞書派ですが、補助的に使うために辞書アプリも入れています。

ただその際は独独辞典を中心に使っています。

独独辞典だと、ドイツ語に多く触れることになるのでドイツ語のニュアンスに慣れることができます。さらに、「日本語を介さずにドイツ語をドイツ語で説明する」という、ドイツ語が上達するにつれて避けれては通れない状況にも準備ができます。

そのために、私も中級あたりからは独独を使うように努力していました。

ここでは、そうした独独辞典アプリのうち、私が使っているものを紹介します。

辞書アプリ

「Deutsch Wörterbuch/German Dictionary Offline」

そうしたアプリのうちお勧めなのが、この

です。

アプリ購入画面 参考画面

長所

  1. 収録語彙が豊富
  2. 広告がない
  3. 無料

短所

  1. 履歴機能が使いにくい

短所は、履歴画面上で単語の意味を確認してから「戻る」を選択すると、履歴一覧ではなく、TOP画面に戻ってしまうことです。

なぜ履歴一覧に戻らないと使い勝手が悪いのかというと、それは、履歴機能がドイツ語学習に非常に役に立つからです。私はこの勉強方法を使うことで、たった2年の間に初心者レベルから大学入学レベル(ZOP合格)にまで一気に語学を上達させました。詳しい内容は、以下の別記事をご覧ください。

www.ito-tomohide.com

家にいるときは電子辞書を使っていますが、手元に辞書がない出先などの場合はこのアプリを使っています。

ダウンロードサイト

Deutsch Wörterbuch
Deutsch Wörterbuch
開発元:Livio
無料
posted with アプリーチ

ドイツ(語)に関連する記事