
元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本

大学で近代日独軍事史を研究する伊藤智央のエッセイ。ドイツと日本に関する批判的な評論を中心に海外生活(留学や移住)の実態をお伝えしています。その際には元戦略コンサルタントとしての経験も踏まえてわかり易くお伝えできればと思います。

留学・移住で後悔しないために知っておくべき海外生活のストレス

ドイツ ドイツ-生活一般

さて、海外で1年以上住む上で最も大切なことは何だと思いますか。

それは、当たり前に聞こえますがまずは言語の修得です。ドイツで難民が社会へ溶け込むためのキーファクターとして、政治家が言葉の習得を挙げていることは間違っていません。

しかし、言語が唯一の障害というわけではありません

海外で生活するようになると、日本では考えられないような精神的ストレスを感じてしまいます。ここでは実体験に基づいて、海外生活における心の状態をいくつかのフェーズに分けて説明していきたいと思います。

これで海外生活のストレスというものがわかるかと思います。

海外生活は思っている以上に心への負担が大きい

言語の習得よりも重要なものとは?

言語の習得は努力することで確かに何とかできます。

ところで、海外で生きて行く上で覚悟しておかなければならないような、より重要な事柄があります。それは、言語の面だけを見ていては見逃してしまうようなものです。

つまり、全く新しい環境との精神的な葛藤です。

見落とされやすい精神的ストレス

海外では、日本で簡単にできたことが急にできなくなります。うまく自分の言いたいことを説明できなかったり、社会生活でもわからないことが多かったりと、戸惑いを感じます。ときには行動の自由を奪われたような気分にもなります。

嫌な顔で対応されたりすると、理不尽さを感じて腹立ちます。そのたびに少しずつプライドが傷ついていきます。

このように個人の自由や尊厳が傷ついてしまうように感じてしまう*1ことで、不慣れな外界へ生理的な拒絶反応を示すことにもなります。もともとはその国が好きで移住・留学したにもかかわらずです。

海外社会の中で働いて、日本(語・人)とは関係のない環境でドイツ人と対等に渡り合っていこうとする中で「現地」との不安定な関係が生じてきますが、このような心の状態は一般的に次のようなフェーズをたどるのではないでしょうか。

各フェーズ

1. 感激フェーズ

海外の新しいことに興味があり、何でも知りたいと思ってその国が好きになるフェーズ。

この時期はたいてい、海外社会の中で本当に揉まれた経験をまだしていません。観光を通しての現地社会の表面的な観察や、日本好きなドイツ人との接触がメインとなるため、ドイツ社会のマイナス面を見ることはあっても自らが直接さらされることはありません。

ドイツ語のレベルからして明らかに外国人と認識されるため、ドイツ人からお客さん扱いをうけて、まともに嫌な思いをすることも少ない/もしくはこれからドイツ語がうまくなれば問題なくなると考えます。

楽観的で希望に満ちたフェーズとも言えます。

2. うつフェーズ

最初の壁にぶつかり、へこたれる時期。

私の場合それは、大学での授業でした。まわりはドイツ人だらけで外国人ゼロ、日本のことに興味も無し、そのため向こうから自分に接触してくれる人はほとんどなし、言葉も上級レベル*2でも太刀打ちできないほど方言が入っていて、ノートもろくにとれない日々。

「日本だったらこうじゃないのに」という思いでいっぱいでした。

自意識だけは大人なのに、赤ちゃん並に何もできないという現実とのギャップに苛まれます。

これ以降は、好きだけど嫌いというアンビバレントなドイツとお付き合いが続きます。

3. 同化フェーズ

最初の壁を乗り越えて自信をつけ、ドイツ人に同化してやろうという意気込みが溢れてくるフェーズ。

困難はありつつも、生活がルーチンになっていって、頑張れば何でもできるという自信がついてきます。一方で、日本語もあまり使わないので、日本語能力も低下してきます。

頭の中の言語がどちらかというとドイツ語がメインになってくるのと平行して、関心自体も日本よりも主にドイツに向けられます。社会生活をこなすのに必死で、日本よりはドイツが優先的になります。

4. 絶望フェーズ

同化には限界があるということに気付いてアイデンティティ・クライシスに再度陥るフェーズ。

いくら頑張っても、ドイツ語母語者には勝てないということに気付いて、ドイツ人にもなりきれないし、日本人的な考えからも外れていく自分を否定的な意味で中途半端と見るようになります。

ドイツ語暦5年だったら、自分は5歳のドイツ人と同じくらいなんだと自分の不甲斐なさを意識します。

私はこのとき、人間の能力には努力では崩せない限界の壁があるのだと感じました。

5. 安定フェーズ

すべての点で同化する必要もなく、日本人であることをうまく活用していこうと精神の安定を取り戻すフェーズ。

ドイツ化している自分とともに、ドイツ化せず/できずに日本人のままである自分を受け入れて、それを活かそうと考える。

母語と同レベルでドイツ語を話すということの不可能さを受け入れ、それを踏まえて自分には何が出来るのかと前向きに考えることが出来るようになります。

海外で生活することは想像以上にストレスがかかる

以上は、私の経験や見聞きした話をもとにまとめたものです。

ドイツの事例に沿って書きましたが、「ドイツ」をそれぞれの移住・留学先の国に置き換えて読んでいただければ、海外移住・留学に関して一般的にあてはまることと思います。

ポジティブな第1フェーズが、第2フェーズでネガティブな気分に下振れし、その後はその振り子の上下運動を繰り返しながら、第5フェーズでようやく振れも少なくなって収斂していくというイメージです。

ちなみに私の場合、第5フェーズまでは4-5年はかかりました。それまでにストレス性の病気も数々体験しました。

*但し、環境や性格によってもこのようなフェーズは変わってくるとは思います。

「日本」というものに理解のない環境の中で成果を出さないといけないというプレッシャーがある、かつ神経質な人は、共感のできることも多いのではないでしょうか。

こういった実態を知り、心の準備を整えてから移住や長期留学という決断を下したほうが、後になって「こうじゃなかった」と悔やむことが少ないのではないでしょう。もちろん、準備にも限界がありますが、移住は簡単ではなく、人生の大きな決断なので出来る限りのことは日本にいるうちにしておくことが賢明でしょう。

例えばいきなり移住というのではなく、とりあえず3ヶ月間だけ行ってみて、気に入れば改めてまた3ヶ月間行き、本当に移住が大丈夫だと確信が持ててから決心しても遅くないでしょう。

海外生活に関連する記事

*1:あくまで主観的なレベルでの話で、実際に自由や尊厳が傷つけられると主張しているわけではないです

*2:留学前にZOPに合格していました