元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本

ドイツの大学で歴史を研究する伊藤智央のブログ。ドイツと日本に関する批判的な評論を中心に海外生活(留学や移住)の実態をお伝えしています。その際には元戦略コンサルタントとしての経験も踏まえてわかり易くお伝えできればと思います

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【完全ガイド】宇宙人が登場するおススメSF映画/ドラマ一覧

*2021/10/28更新 宇宙人ファンでSFが大好きの私が面白いと思ったハリウッド系のSF映画・ドラマのうち、宇宙人/エイリアンが登場したものをまとめています。宇宙人が登場した洋画をすべて挙げておりますので、 ホラー サスペンス 地球侵略・戦争 友情 とさ…

あえて空気を読まないことで得られるメリット

私は空気をあえて読まないようにしています。正確に言うと、空気は読むが、場の空気に囚われた行動や発言はしないようにしているということです。 それは空気を読まないことで、得られるものが大きいからです。 *以下は完全に私の個人的な信条です。

【裏技】外国語が聞き取れないときに、会話を切り抜ける方法

英語やドイツ語といった外国語でコミュニケーションをとっていると、非母語者にとって100%は理解できない状況が現れることがあります。 相手の意図が理解できる限り虫食いの部分は推測で補って何とか会話をつなげていけますが、この虫食いの部分が大きくな…

オススメ最新ゾンビ映画/ドラマはこれを見ればわかる!

*2022/07/28更新 ここ数年に見たゾンビ映画・ドラマのうち面白かったものをまとめています。網羅的に挙げておりますので是非、次に見る映画・ドラマを選ぶ際に参考としてください。 各映画は 血の飛び散るグロテスク系 戦慄のホラー系 笑えるコメディー系 …

【ネタばれ無し】ドラマ『高い城の男』に見る、アメリカにおける日独の存在感

アマゾン・プライム(ドイツ版)で『高い城の男』"The Man in the High Castle" シーズン1を見ました。 日独が第二次世界大戦で勝ち、アメリカを二つに分けて占領した世界で、アメリカ人が抵抗していくというSFモノです。日本とドイツがアメリカを舞台として…

NHK海外放送があまり見られていない理由と改善策

NHK World TVという海外向けのNHK放送があります。 英語でNHKが作成したニュースやドキュメンタリーなどが無料で放送されています。 ただ、この英語というのが問題点で、NHK海外向けの放送が誰をターゲットとして放送しているのかが不明瞭で、そもそもどれだ…

「日本語は曖昧な言語」と考えるのは外国語ができないから

「日本語は非論理的で論旨があいまいな言語で、ドイツ語や英語は論理的で論旨が明快な言語」という発言を聞くことがあります。この場合、あいまいな表現が多いかどうかというよりも、その言語によるやりとり全体を指してその言葉があいまい/あいまいでない…

【卒業生による東大批判】「辺境」大学に適したグローバル戦略とは

東京大学が勘違いした戦略方針をとっています。 秋入学を導入して留学や社会経験を集めることを重視したり、大学ランキングを上げることを考えたり、はたまたハーバードやオクスブリッジに並ぶことを考えたり。最近では、推薦入試を導入し、高校卒業までの留…

【無料アプリ】ドイツの地理を楽しみながら勉強する

ドイツ語や外国語を勉強していると、その国の地理も覚える必要が出てきます。母語者との会話では地理は一般常識として容赦なく出てくるからです。 そこで、遊びながら各州の特徴やドイツの地図を覚えることができるアプリがあります。

国際結婚の離婚率が高い本当の理由とは?

海外との往来が増えた結果、最近は国際結婚も昔に比べて増えているようです。しかし、国籍が異なる場合の離婚率は約45%となっており、日本人同士の離婚率である約35%を統計上10ポイントも上回っています(2007年)。*1 このように離婚率が高止まりしている…

【海外報道との比較から】外来種に関する報道が秘める政治的問題性

日本ではニュースや一般向けドキュメンタリー番組で、植物や動物に関して、以下のような二項対立の報道のされかたを見ることがよくあります。 外来種=生存力が強く、侵略的、そのため駆逐するべき悪 Versus在来種=新しい環境に適応できず、外来種に駆逐さ…

ドイツ大学院修了者がすすめるドイツ語無料Podcastまとめ(上級者向け)

ポッドキャストを使えば、仕事の合間に目を休めながらドイツ語を勉強できます。これまで、ポッドキャストを使ってどれほどドイツ語を上達させてきたか、感謝のしようがありません。 私は寝れないときにポッドキャストを聞いています。寝れないと携帯をいじっ…