元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本

ドイツの大学で歴史を研究する伊藤智央のブログ。ドイツと日本に関する批判的な評論を中心に海外生活(留学や移住)の実態をお伝えしています。その際には元戦略コンサルタントとしての経験も踏まえてわかり易くお伝えできればと思います

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行に便利!ネット接続なしで使える無料地図アプリ

海外旅行先で地図を確認したい場面は多くあります。 ネット環境が必要な地図アプリだと、ネット契約が別途必要になります。日本ではともかく、海外ではわざわざ数日間の滞在のために契約するのも面倒です。 そんなときに現地でネット接続することなくスマホ…

【ネタばれ無】『スター・トレック Beyond』を見るべき理由

1960年代のスタートレックの主人公ジェームズ・T・カークを改めて主人公に据えて、2009年から三部作のスタートレックが制作されてきました。 そしてその三部作の最後を飾る『スター・トレック:ビヨンド』(2016年)が公開されましたので、これを機にトレッ…

【定番まとめ】おススメのホラー映画はこれを見ればわかる!

2017/11/28更新 ここ数年の間に見て面白いと思ったホラー映画をまとめています。網羅的に挙げておりますので是非、次の映画選びに参考にしてください。 *各映画に点数もつけています。なお、A、B、C、D評価でAを「最高」としています。

【在宅ワークに便利な道具】ガラスボードを導入するメリット

普段から使う仕事道具は機能的で美しいものにこだわりたいものです。きれいな小道具に囲まれると仕事のやる気も出るというものです。 例えば、家で仕事しているときに、立ちながら壁にアイディアを書き出したりできればかっこいいですよね。 ということでガ…

飼いたくないけどネコと遊びたい?じゃあネコを預かろう

猫を飼うのは大変です。ネコが好きだったとしても実際に飼ってみると、経済的な負担から、掃除や遊びの相手といった肉体的負担、夜の徘徊によって寝不足になる危険まで、日常生活がさまざまな面で制約されてしまいます。 では猫と遊びたいけど、猫を飼いたく…

寿司とSASUKEが海外展開に成功した理由とは?ハブとしての「アメリカ」

ついに2016年からドイツでも、日本のサスケが『Ninja Warrior Germany(ニンジャ・ウォーリアー・ジャーマニー)』としてテレビ放送されるようになりました。これまでアメリカ版の『Ninja Warrior』がドイツでそのまま放送されることはありましたが、今回か…

「日本すごい」なんて嘘!?ドイツ人がイラッとする日本人のしぐさ

日本人と日頃一緒に仕事をする機会が多いというドイツ人の方に、ドイツ人にとって嫌に感じる日本人の振る舞いを聞いてみました。聞いていて耳が痛い話も多く、こうした批判は真摯に受け止めた方が海外における日系企業のマネジメント改善のためにも有益では…

仕事を依頼される2つの理由から考える、長期的キャリア戦略の立て方

仕事を依頼される場合には二つの理由が考えられます。 それは依頼主にとって出来ない仕事だから任されるという場合と、依頼主がしたくない面倒な仕事だからという場合です。 そして面倒だからやってもらう仕事の方が多く、この分野では競争も激しく、ひたす…

【男でも楽しめる】おススメのラブコメ映画まとめ

*2021/06/12更新 男の私が実際に見て面白かったハリウッド恋愛コメディ映画をまとめてみます。 私は今まで食わず嫌いであまりラブコメ映画は見てきませんでした。むしろアクションやホラーが好きでした。ところがあるときに偶然見たラブコメ(『ブリジット…

【これは絶対NG!】英語話者に笑われる日本人の発音

英語は世界の共通言語なので、訛りがあっても全く問題ないと思います。しかし、日本人がよく間違い、絶対にやってはならないことがただ一つあります。 それはSit(クソ)とShit(座る)を区別せずに発音してしまうことです。

【まとめ】ドイツ暮らしで感じるツッコみたくなるような日常話

海外在住の日本人なら一度は体験したようなことから、私がツッコミたいと思う典型的な海外での出来事まで、イラッと来るというようなエピソードをまとめてみました。ほとんどが普通のドイツ人が日本に対して抱くステレオタイプや誤解からくるものです。

【一般化の作法】「日本人は○○だ」vs.「私は私」の妥協点はどこにあるのか

日本(人・文化)を一般化してしまう発言は、一見誰にでもできるように見えて、多くの問題が隠れています。というのも、安易になされる一般化発言に対しては、「いや、一人ひとりは個性をもった人間だから、個々人を見るべきだ」という反論がすぐに生まれて…

【定番から穴場まで】地中海沿いの楽園?!おすすめ北イタリア観光スポット4選

北西イタリアは、地中海の青い海に接した風光明媚な観光地です。温暖な気候で、多くの観光客が休暇に訪れます。特にモナコはお金持ちも多くグレース・ケリーの嫁ぎ先としても有名です。 そこでフランス国境近くのイタリアの観光スポット(含モナコ公国)のう…

【第二外国語を学ぶ4つの意義】英語ができれば海外で活躍できるのか?

英語以外の外国語を学ぶ意義とは何なんでしょうか? この問いに関して深く考えることもなく、「英語が出来る人=グローバル人材」という短絡的な発想が横行し、大学での語学教育において第二外国語が軽視されています。しかし、外国語という情報ツールの根本…

アメリカ独立記念日にドイツ駐留米軍基地の祭りに行ってきた!

さて7月4日は何の日でしょうか? 答えはアメリカ独立記念日です。ということで、ドイツ・ヴィ―スバーデンの米軍基地で行われているお祭り(German American Friendship Festival)に行ってきました。

家族が罪を犯した芸能人を責め立てることが間違っている理由

芸能人の家族が犯罪を犯した場合に、芸能人がテレビ出演を自粛したりと責任をと(らされ)る場合が多々あります。芸能人が家族が犯した罪の責任を取って職業上身を引くことをマスコミや一部の国民が望んでいる節もあります。 結論から述べると、親子であれ、…

海外在住日本人による「出羽の守」発言が心に響かない決定的な理由

「〇〇(国名)ではこうなってる。だから日本もXXすべき)」という人を「〇〇(国名)では」を多言するという意味で、「出羽の守」と呼びます。 こうした人は、リアルな世界でもSNS上でも見られます。しかし、とりわけ海外に住んでいる人の言動には、「〇〇…

【実体験】海外旅行でやってはいけない3つのマナー違反

いろいろと海外旅行をしてきましたが、旅先で私だったら不快だなと思う観光客の振る舞いも見てきたり、実際身を以って体験もしたりしました。 「人の振り見て 我振り直せ」という言い回しのように、そうした他人の言動を見るたびに自分も気を付けなければと…