元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本

ドイツの大学で歴史を研究する伊藤智央のブログ。ドイツと日本に関する批判的な評論を中心に海外生活(留学や移住)の実態をお伝えしています。その際には元戦略コンサルタントとしての経験も踏まえてわかり易くお伝えできればと思います

2018-01-01から1年間の記事一覧

欅坂46の歌詞を徹底分析。テキスト・マイニングを通して見えてくるものとは?

欅坂46は何を、どのように歌ってきたのかのでしょうか? この問いに答えるため、歌詞をもとに 欅坂46 AKB48、SKE48、HKT48、NMB48、乃木坂46 を比較分析した文章を、2018年9月18日発売の、欅坂オフィシャルブックである以下のムックに投稿いたしました。 別…

【世界遺産】ドラキュラとUFOが出会う街、シギショアラの観光スポット20選

ルーマニアには、かつて多くのドイツ系住民が住んでいました。彼らは、 ジーベンビュルゲン・サクセン人*1 ランドラー人*2 バナート・シュヴァーベン人*3 と呼ばれており、共産主義時代にその多くがドイツやオーストリアへ戻って行きました。 そのため現在、…

ドイツ語文法を無料で学べるおすすめ学習サイト3選

ドイツ語を勉強したいと思った場合、最も簡単な方法は、インターネットで提供されている学習サイトをうまく使うことです。 そのため、ここでは様々な学習サイトの中から、最も使えるサイトを学習者のタイプ別に3つご紹介したいと思います。

【データで見る】ドイツ人はどれほど英語が出来るのか?公用語とドイツ語と英語について

ドイツに行く場合に気になるのが、「英語が通じるのだろうか?」ということではないでしょうか。 ここでは、ドイツでの公用語の状況と、ドイツにおける、英語の普及度を統計情報を使って紹介したいと思います。

楽しく勉強したいときに使える、風変りなドイツ語辞書まとめ

ドイツ語辞書は、知らないドイツ語単語の意味を調べる場合に使うのは普通です。そのため、「辞書」=「単語の意味を調べるもの」という感覚が染みついています。 しかし、辞書の使い方はそれだけではありません。 辞書の使い方を少し工夫するだけで楽しくド…

人文科学の論文を英語ではなくあえて日本語で書く理由

自然科学や社会科学では、英語論文を権威のある国際ジャーナルに投稿することが高く評価されます。そうした評価の観点を文系の研究業績にそのまま当てはめて、 「日本語ばかりで研究発表している人文科学系は遅れている」 「人文科学も英語で研究発表しなけ…

【初心者向け】ドイツ語がしっかり勉強できるおススメ参考書・問題集まとめ

ドイツ語を学ぶときに欠かせないのが、参考書です。 ドイツ語はマイナーな言語とはいえ、本屋に行くとたくさんの参考書があり、どれを選べばよいのかわからないことも多いと思います。しかし、うまく作りこまれた参考書を使うことは、ドイツ語を効率的に上達…

学士、修士、博士。海外留学はどのタイミングがベストなのか?

「留学したい!」と思っても、 高校を出てから留学した方がよいのか 学部を卒業してからなのか 修士課程を卒業してからなのか どのタイミングで留学すればいいのか迷っている人もいるかと思います。 ここでは私の実体験及び見聞に基づいて、それぞれのタイミ…

【卒業者が語る】授業にまつわるドイツと日本の大学の4つの違い

留学やドイツに関心がある方、またはドイツの大学に関心がある方にとって、ドイツと日本の大学の違いは気になることではないでしょうか。 私は、実際に日本(東大法学部:学士)とドイツ(ジーゲン大学歴史学科:修士)で勉強しそれぞれの課程を修了しており…

ドイツ留学で失敗しないための大学の選び方

ドイツに留学したいと思っていても、ドイツには沢山の大学があります。ではどうやって大学を選べばよいでしょうか? 「大学ランキングで選べばいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、それは安易な考え方です。大学選びで失敗しないためには、そのよう…

ドイツ語の単語量が測定できる3つのサイト。使い方とおススメを解説

ドイツ語を勉強していると気になるのが、「自分はどの語学レベルにいるのだろうか?」ということです。自分のレベルを測る手段としては、ゲーテ・インスティテュートの試験や独検という手段がありますが、もっとお気軽にレベルを測る手段があります。 それは…

ドイツで就職するために学生が出来る4つのこと

ドイツでの就職事情は日本とは大きく異なります。そのため、日本では簡単に就職できるような一部の学生でも、ドイツに来れば就職のチャンスが極めて低いというようなことがあります。 というのも日本とドイツでは、就職の際に求められるスキルが全く異なるか…

これを読めばドイツ留学がわかる!役立つ情報を総まとめ

ドイツの大学院を卒業し、ドイツに10年以上住んできた経験を踏まえて、私はこれまで当ブログにおいて様々な形でドイツ留学に有益な情報を発信してきました。 こうした有益情報を 留学前 留学中 留学後 のどのフェーズに役に立つのかということでわかりやすく…

おいしいスムージーが誰でも簡単に出来る3つの裏技

以前こちらの記事(最高においしいスムージーを作るためのおススメ・ミキサー)でどのようなスムージーメーカーがいいのかについて書きましたが、今度は、朝起きてすぐにスムージーを美味しく、かつ簡単に作れるコツを三つ紹介します。

留学準備で意外に見落としがちな4つのポイント

留学するとなると、向こうの大学の入学手続きや引っ越しの準備で忙しいと思いますが、それ以外にも留学する前にしておいたほうが良いことがあります。こうしたことは、手続きや持っていくものに目が奪われがちで、忘れがちですが、留学生活を円滑に過ごすた…

理系よりも文系の方が、留学が大変になる2つの理由

海外留学する上で、入学許可を得たり、現地の生活に適応したりと様々な障害がありますが、そのような障害の中でも、大学での勉強や現地の学生とのコミュニケーションがやはり気になる人が多いのではないでしょうか。 そうした学業にまつわる困難という点から…

ドイツで1個400円のおにぎりを試食してわかった1つのこと

ついに近所にある、自然食志向のスーパー@ドイツでも見つけるようになったおにぎり。ドイツでも、日本のコンビニで売られているおにぎりのようなラップで包装されています。そんため見た目に関しては、コンビニのおにぎりと寸分も変わりません。 でもその値…