元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本

ドイツの大学で歴史を研究する伊藤智央のブログ。ドイツと日本に関する批判的な評論を中心に海外生活(留学や移住)の実態をお伝えしています。その際には元戦略コンサルタントとしての経験も踏まえてわかり易くお伝えできればと思います

ドイツ人ファンが選ぶムック・ベスト28曲

ムック(MUCC)好きなドイツ人に、ムックの魅力とともにおススメ曲を28曲選んでもらいました。

但しムックと言っても音楽バンドのムックで、赤い方のムックではありません。

間違い
 
正しい
クリスタルギャラリー ガチャピン×ムック  →  哀愁のアンティーク

ムックを知っている人も知らない人も、ここで紹介している曲を是非聞いてみてください。

- 以下、聞き取りの内容 -

MUCCの魅力

音楽のスタイルの幅が広いことがMUCCの魅力と言えるかな。

例えば日本の音楽で比較すると、スピッツは同じような曲が多いように感じられる。ほんわかしていて、多くの曲でそれが感じられる。ある意味、そのような変わらないところがスピッツの魅力ともいえると思う。

MUCCはというと、新しい領域に挑戦しているけど、それでもMUCCだとすぐ認識できるようなメルクマールが一貫している。このカメレオンのような多様性と新しいものに挑戦する姿勢が一番の魅力かな。

MUCCを知ったきっかけ

MUCCを知ったのはドイツのあるクラブだったかな。そのクラブでMUCCの曲がまとめて紹介されてて、その時に気に入ったのがきっかけだったと思う。

なぜかそのクラブでアルバム「朽木の灯」が無料でもらえて、家に帰ってまた聞いてみたらやっぱりよかった。だからもう10年以上MUCCを聞いてることになる。

MUCCがドイツにコンサートで来た時も、車で何時間もかけてコンサート見に行ったしね。

またヨーロッパに来てほしい。

MUCCベストランキング?

ランキング形式で紹介してって言われたけど、好きな曲はどれもいい曲なのでその間で順番つけられない。だから、好きな曲を

  • 楽しい(5曲)・・・気分が高まる曲という意味
  • 悲しい(17曲)
  • 心温まる(6曲)

の3つで分けてみます。とはいえ悲しい曲が多いんですが・・・

楽しい曲

アルカディア

 

謡声

 

狂乱狂唱

 

ケミカルパレードブルーデイ

 

ホリゾント

 

悲しい曲

青い森

 

雨のオーケストラ

遺書

 

溺れる魚

溺れる魚

溺れる魚

  • MUCC
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

陽炎

陽炎

陽炎

  • MUCC
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

悲シミノ果テ

 

朽木の塔

 

ゲーム

 

ココロノナイマチ

 

最終列車

 

五月雨

 

Japanese

JAPANESE

JAPANESE

  • MUCC
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

サル

サル

サル

  • MUCC
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

空忘れ

空忘れ

空忘れ

  • MUCC
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

メディアの銃声

 

流星

リブラ

リブラ -Album ver.-

リブラ -Album ver.-

  • MUCC
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

心温まる曲

A.

 

あすなろの空

あすなろの空

あすなろの空

  • MUCC
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

つばさ

 

ハイデ

ハイデ

ハイデ

  • MUCC
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

hanabi

hanabi

hanabi

  • MUCC
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ポラリス

-以上、聞き取り内容-

ということで、28曲、箇条書きのように並べてもらいました。正直に言うと、私はムックというバンドは知りませんでした。しかし、実際に曲を聞いてみるといい曲がいっぱいあります。

悲しみや憎しみを表現したMUCCの曲は特に心を打つものがあります。社会への抵抗をテーマとした曲もあり、なかなか歯ごたえのあるバンドです。

関連する記事