元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本

ドイツの大学で歴史を研究する伊藤智央のブログ。ドイツと日本に関する批判的な評論を中心に海外生活(留学や移住)の実態をお伝えしています。その際には元戦略コンサルタントとしての経験も踏まえてわかり易くお伝えできればと思います

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ人と日本人の決定的な違いとは?

日本ではいたるところで、ランキングや他人の評価を全面に押し出した広告を見ます。 「これが今一番売れています」というポップアップがドラッグストアの商品棚を派手に飾っていたり、食べログのランキング・評価がレストラン選びで重宝され、「全米○○○万人…

ドラえもんと会える東京周辺の観光スポットまとめ

外国人観光客、特に東・東南アジアからの観光客の中には、ドラえもんファンが多くいるようです。ですので、もしドラえもんファンの外国人の友達がいたら絶対連れていきたい東京近辺のスポットをまとめてみました。 ドラえもんファンではなくても、子供の頃ド…

ドイツのベランダ家庭菜園に適した野菜ベスト3+ワースト3

ヨーロッパ、とくにドイツだと欲しい野菜が手に入りにくいことが多々あります。そうしたことから家庭菜園を半分趣味としてここ何年間か行ってきました。 自家栽培だと自分の好きな野菜をいつでも(といっても夏の間だけですが)新鮮な状態で収穫できます。 …

『スタートレック』とは?おススメシリーズと見どころを解説

「スタートレック」といえばSFドラマ・映画の代名詞のような存在です。その歴史は1960年代から始まります。 時代設定は、人類が宇宙を探検・調査するようになったはるか未来のお話です。宇宙が舞台ということもあり様々な異人種と交流したり戦争をしたりしま…

【東京駅~渋谷編】歩いて回るオススメ東京観光コース

外国人に東京案内する際に、地下鉄で移動してピンポイントでとある観光地を案内することも出来ますが、それだと外の風景が地下鉄車内から見えないため、東京の風景を楽しんでもらえにくくなります。 確かに地下鉄自体が外国人観光客にとって面白いとは思いま…

ワーキングチェアの選び方で作業効率が変わる!?おすすめの椅子タイプ5選

仕事をしていると、イスによって肩こりになったり、猫背になったりして首が疲れてしまい、作業効率が下がることがあります。そんな時にどのような基準で選んだイスを使っていますか。

【検証】新大久保のイケメン通りを歩くとイケメンに会えるのか、イケメンになれるのか

新大久保駅を降り立ってみて道案内を見ると、すごい「通り名」が新大久保に存在していることにびっくりします。 それはイケメン通りと職安通りです。この二つの通りは世界中探してもなかなか見つからないでしょう。イケメン通りとはさすがコリアンタウン独特…

【実体験】20年来のカラオケ恐怖症を克服した方法

私は20代後半になるまでカラオケで一曲も歌ったことがありませんでした。 音楽の授業で一人で歌うテストがあっても、抵抗して絶対に歌いませんでしたし、友達とカラオケに行っても自分で歌うことは絶対しませんでした。というのも人前で歌うことに極度の抵抗…

「神の国」日本と「人の国」ドイツ、住み易い国はどちらか?

日本とドイツ、どちらのほうが暮らしやすいのか、よく聞かれることがあります。 そのたびに答えに窮してしまいます。というのも、自分が大事にする価値が何なのかによって答えは変わってくるからです。

【ドイツ・ビジネスマナー】日本人にありがちな間違った握手の仕方

ドイツのビジネスマナーに関する情報はあふれていますが、どれも、箇条書きになっていて整理されておらず、一体どれがより重要なのかわかりにくくなっています。 その結果、一番重要で、かつ日本人に最も守られていないマナーが書かれていない、もしくは箇条…

初めての方へ-伊藤智央の自己紹介

当ブログの初めての方、読者の方、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。 ここでは、改めまして私および当ブログのスタンスについて紹介します。

日本への一時帰国で便利な買い物場所―ラオックス

日本滞在中に銀座のラオックスに行ってきました。 確かに中国人向けの商品が中心でしたが、取り扱っている商品から、海外在住の日本人が日本でショッピングをするにも便利ではないかと感じました。 別にラオックスの回し者ではありませんが、以下の三点にお…

【卒業生が語る】東大に入って感じたメリットとデメリット

東大に入ることのメリット・デメリットとはいったい何でしょうか。東大に入れば一体具体的にどの点でその人にとって有利になり、あるいはどのような負の影響をその人に与えるのでしょうか。 卒業生として私が感じたり、周りから聞いたことを基に整理してみま…

【実体験】ヨーロッパ旅行で騙されないためには

ヨーロッパ中心の話ですが、海外旅行をするといろいろと予期せぬ事が起きます。 その中でも、騙された経験はそのときは悔しいですが、後になってみるといい思い出です。こうして話のネタにもできますし。 ここでは自分の体験を中心になぜ海外旅行で騙される…