顔の魅力度を測定してくれる無料サイト・アプリを和物・洋物2つで試してみました。
それではまず、Howhotという洋物サイトを試してみます。これはチューリッヒ工科大学で開発されたようで、写真をアップロードするだけで、OKからGodlike(神)までのカテゴリーで判断してくれます。
Howhot
試してみたら・・・
早速、昔の証明写真を取り出してのせてみました。正面からとった写真が、プログラムが判断する際に一番適しているそうです。(見苦しいのでモザイクをかけていますが、実際にアップした写真にはモザイクはかけていません)
「OK」って・・・しかも♀になってる。写真映りもあって確かに女性っぽい顔立ちではあるけど、正しいカテゴリーで判断して欲しかったです・・・
サンプルの顔写真もサイトには掲載されていて、例えばこの変顔の人の場合も「OK」のようです。
俺の顔はこれと一緒ってことかよ・・・顔面偏差値でいうと30とかそういうことなんでしょうか(笑)
ちなみに、ドラゴンボールのキャラクターや政治家の写真も入れて、その結果を戦わせたりした結果をブログで紹介したかったのですが、肖像権や著作権の関係上問題がありそうなのでやめておきます。ご自分でアップロードしてみて楽しんでみてください。
(試しにある有名政治家の写真を入れたところ、評価は「Hmm」でした。彼/彼女のためにも実名は公表しません。「Hmm」の顔ということがわかると、イメージ先行型となってしまった現代選挙では支障が出るかもしれないので)
腹立たしいので、このプログラムの問題を挙げておく
このプログラムの正確さについては、以下のフランクフルト一般紙で言及されています。どうも、年齢が上がっていくにつれ、熟年の魅力度の測定が困難なようです。ジョージ・クルーニーも下の記事によると単なる「OK」みたいです。
加えて、「美しさ」の指し示すところが歴史的に変遷しているということもプログラムは考慮できていないので、昔、美男子・美女と呼ばれていた人の魅力度も正確に測れません。
美的感覚には文化的な要因も絡むので、このプログラムがどれだけ日本の美的センスに答えるものなのかは未知数なのかもしれません。
参考記事:Gesichterbewertung durch die Software „howhot“
著作権の問題も省みずに、いろいろなキャラクターの魅力度を測定した結果をのせたサイトもあるようですが私には怖くてできませんが・・・
美男美女診断
洋物は美に対する基準が違うからやはりダメなんだとぼそぼそ不満を言いながら、次に日本人に特化した顔面偏差値測定アプリ「美男美女診断」を試してみました。
これは写真を事前に用意するのではなく、その場で自撮りするとすぐに診断してくれます。わかりやすいことに、似ている芸能人まで教えてくれます。
ということで撮影。最初は香川照之似のBという判断になりました。
納得がいかず再度挑戦。意味があるのかわかりませんが、今度は背景を変えて何度も撮ってみました。すると結果は・・・
松田翔太(A)→北川大介(B)→堺雅人(B)となりました。ていうか北川大介って誰???と思い調べてみるとこんな感じの方なんですね。
ってこれは似てないだろう!髪型も角刈りっぽくないし。ということでかっこいい松田翔太似ということにしておいてください。
補足:顔面偏差値スカウター
ちなみに日本人向けとして顔面偏差値スカウターというアプリもありますが、私のスマホではフリーズして動かないので、まだ試すことができていません。
やっぱり、日本人向けの診断ツールの方がしっくりくる
個人的には、スイスの診断サイトよりも日本人に特化したアプリのほうが、似ている芸能人も教えてくれるのでわかりやすいですが、ただ写真を撮り直す度に判定が結構変わってしまうという不安定性がネックです。