読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本

大学で近代日独軍事史を研究する伊藤智央のエッセイ。ドイツと日本に関する批判的な評論を中心に海外生活(留学や移住)の実態をお伝えしています。その際には元戦略コンサルタントとしての経験も踏まえてわかり易くお伝えできればと思います。

【まとめ】ドイツ暮らしで感じるツッコみたくなるような日常話

ドイツ ドイツ-生活一般 メディア メディア-面白い画像・動画

海外在住の日本人なら一度は体験したようなことから、私がツッコミたいと思う典型的な海外での出来事まで、イラッと来るというようなエピソードをまとめてみました。ほとんどが普通のドイツ人が日本に対して抱くステレオタイプや誤解からくるものです。

中国編

日本人も中国人も見た目は同じ?

道端にて知らない人に声を掛けられて

 
ニーハオ

 

 
違ぇよ

 

 

向こうは善意で知らない人に話しかけようとしているのだと思いますが、アジア=中国のイメージが強いあまり、中国語で話しかけようとするのでしょうね。

中国の綺麗な風景

中国語

 
日本では中国語話すの?

 

 
日本語だけど

 

 
アジア人はみんな中国語話すと思った

 

 
アジアも広いからね

 

 

変わった食べ物

 
日本では犬も食べるんでしょ?

 

 
それは中国とか韓国だろ

 

 

日本人が描いてきた中国人イメージもひどいものがあります。例えば、キン肉マンにおけるラーメンマンの描き方はかなり極端だとは思います。辮髪に細長い目、「ラーメン」マンという呼称。日本人の子どもがもつこんな中国ステレオタイプ、中国の人が見た怒るだろうな(笑)

ANIMEX 1200シリーズ 86 たたかえ!! ラーメンマン 闘将!! 拉麺男 音楽集

アジア編

適当なこと言うなよ

テレビでの日本に関する街頭インタビューにて

 
テレビで見たけど、日本では家族全員が一つのバイクに乗ってるよ

>

 
(テレビに向かって)それって違う国じゃね?

 

 

普通のドイツ人にとって、アジアは日本もインドもインドネシアももうごちゃ混ぜのようです。

一家族まるごとバイクに乗れるの?

ケンカ売ってる?

フランスの夜の路上にて酔っぱらった若者数人が通りすがりに私に向って

 
シンションシャン*

 

 
なめとんのか**

 

 

*ときには軽蔑も含んだアジア系への挨拶
**私の反応に彼らも血が頭にのぼったようで、実際かなりもめました

オタク編

日本人=アニメ野郎

 
アニメ詳しいんでしょ?○○(超マイナーなアニメ)見てるんだけど、どう思う?

 

 
???聞いたことないなぁ。日本人みんなアニメオタクじゃないからね

 

 

日本のアニメ

サラリーマン・イメージ

 
日本人ってまじめにスーツ着てるけど、家に帰ったらアニメ見たり、ゲームばっかりしてるんでしょ

 

 
どんなサラリーマン像やねん。いろんな人物像が重なってるやん

 

 

眼鏡をかけたまじめなサラリーマン

日本人=カメラ野郎

観光地にて

 
写真とらないの?

 

 
とらないよ

 

 
日本人はカメラ好きな人ばっかりと思った

 

 

下のテレビコマーシャルは、「日本人=カメラで何でも撮る人」というステレオタイプを典型的に表してます。日本人は生まれた瞬間からカメラが標準装備みたいです。

食べ物編

非計画的な消費行動

日本帰省時に食べ物を買いだめる
      ↓
ドイツに帰ってきたら、もったいないのでケチって使う
      ↓
その結果数年後には賞味期限切れのものばかりになる
      ↓
しかし日本に行くチケットを買ったとたん、日本から買ってきたものを惜しみなく消費するようになる

売り物腐ってるけど・・・

スーパーの生鮮品売り場にて

 
(心の声)ふにょふにょの腐ってるものが何で売り場に並べてあるんだ*

 

 

*腐りかけのような野菜や果物があるので、買う時は注意して買わないといけません

虫が群がってますけど大丈夫?

パン・ケーキ屋にて

 
(心の声)ケーキのガラスケースの中にめっちゃ蜂が集まってるんですけど。衛生的に大丈夫なんですか*

 

 

*ハチがケーキに群がっててももう何とも思わなくなりました。むしろハチが可愛く感じられます

ドイツ語編

日本人の名前をドイツ語読み?

オリンピックにて

 
(テレビのアナウンサー) 体操ではコーハイ・ウチムラ(Kohei Uchimura 内村航平)が金メダルを取りました!

 

 
コーハイ(Kohei)じゃなくて、コーヘイ(Kohei)だろ!何で日本人の名前までドイツ語読みするんだ。それぐらい区別しろ*

 

 

*ドイツ語ではEIはエイではなくアイと読む

内村航平―オリンピックのアスリートたち

箸の使い方

テレビでドイツ人が箸を食べ物に突き刺したり、下の写真のように揃えずに箸を置いているのを見て

箸の使い方がまるでなっていない例

 
ひでぇーなぁ

 

 

ハダキマス?

テレビにて

 
(ドイツ人出演者)日本では食べる前にハダキマス(HADAKIMASU)っていうんだよ。だからハダキマス!

 

 
(他のドイツ人:声をそろえて)ハダキマス!

 

 
(心の声)何言ってんだこいつら

 

 

(数分後)

 
ITADAKIMASUの最初の二文字(IT)がくっついててHに見えたからHADAKIMASUと誤解しているのか。コメンテーターも訂正してないし、視聴者信じるぞ、これ

 

 

その他

日本車=ガラクタ

 
日本車はガラクタでしょ。あんなの乗れないよ

 

 
比べてる商品セグメントが違うからそう感じるだけで、ベンツとトヨタじゃなくてレクサスを比較しろよ

 

 

以下の記事では「日本車=ガラクタ」論への反論をまとめています。

www.ito-tomohide.com

島が多すぎてわかりずらい?

某公営番組の特集*にて

*1週間ほど前から宣伝してお金も調査に相当つぎ込んだらしい、核技術特集シリーズの超大作でした

 
司会者:(極東の地図を見せながら)これが日本ですが、東アジアの核の状況はこうなっています

 

 
それ、日本じゃなくて樺太。ちゃんと調べたのかよ

 

 

島が多すぎてもうどれが日本かわからなくなったのでしょう。

アジアは島が多くて見分けがつかない!?

ドイツ人にとって日本なんて遠くにあるよくわからない国にすぎない

以上、よくある話から一回性の話まで私が体験したことをまとめてみました。外国人と接触がある人には納得できるような話もあったのではないでしょうか。

基本、普通のドイツ人にとって日本なんて遥か彼方にある、よくわからない小さな国にしかすぎないのでしょう。

関連する記事